美容コラム

Beauty Column

医療脱毛

2022.02.08

脱毛する前に、医療脱毛とエステ脱毛の違いを教えます

  • twitterのアイコン
  • facebookのアイコン
  • lineのアイコン
  • noteのアイコン
  • pinterestのアイコン

医療エステ脱毛違い1

「そうだ。脱毛しよう」

と思い立ったとき、まずは検索に検索を重ね、行きつくのが「医療脱毛」と「エステ脱毛」という二種類の脱毛方法ですよね。

正直なところ、「医療脱毛」と「エステ脱毛」、どちらがいいのでしょうか? 効果は? 料金は? 痛みは?

もはや期待よりも不安のほうが先走り、キレイになるのってこんなに大変なの? とくじけてしまいそうになっていませんか?

心配ありません。その経験は誰にでもあるものです。

事前にしっかりと調べておけば、自分にとってどれが最適なのかが見えてくるはずです。

ということで、今回は医療脱毛とエステ脱毛の違いについてお伝えします。

医療脱毛とエステ脱毛の違いってなに?

「医療脱毛」と「エステ脱毛」、その大きな違いは、読んで字のごとく「医療機関での脱毛」と「エステサロンでの脱毛」です。つまり脱毛をする環境が違います。

また、医療機関で使用されるレーザー脱毛は、毛根に作用する単一の波長を使用するため、肌の表面など余計な組織に作用しにくい原理になっています。

だから毛根のみに効率的にエネルギーを届けることができて、短期間の施術で永久的な効果を期待できるのです。

これは「医療行為」として医師の管理のもと行われる施術なので、当院では全てトレーニングを受けた女性ナースが施術を担当しています。

脱毛でありながらしっかり医療なのです。医師がいるクリニックで行えるのも安心ですよね。

一方、エステ脱毛は「光脱毛」や「フラッシュ脱毛」と呼ばれる脱毛方法で、医療レーザーにくらべて出力が低いので、効果が出るまでの施術の回数が多いです。

医師ではなくエステティシャンでも扱うことのできる弱い光の脱毛マシンを使用しています。

「医療脱毛」と「エステ脱毛」は、光を照射して毛根に熱を加え脱毛するというシステムは同じですが、圧倒的にマシンの性能が違うのです。

ある方の経験ですと、エステだと約20回くらいで脱毛完了したけど、医療脱毛だったら5~6回で終わったというケースも。効果も半永久的に持続します。

効果も価格も違い、そして、マシンが違うからこそ、使える環境も変わってくるというわけですね。

この特徴を踏まえつつ、それぞれのメリットとデメリットを比較すれば、自分に合う方法を選べるはずですね。

医療脱毛のメリットとデメリット

医療脱毛のメリットは高い脱毛効果。ムダ毛をなくしたいなら、もうこれ以上のメリットは無いですよね。

そもそも1回あたりの脱毛効果が高いので、脱毛完了までの回数も少なくて済むのが嬉しいところです。

永久脱毛を望むのであれば断然、医療脱毛がおすすめです。強力なパワーを持つ医療レーザー脱毛は、毛母細胞そのものを破壊して脱毛するので、憧れのムダ毛のないスベスベの肌を実現できるはずです。

さらに、医者や看護師が常駐しているクリニックでの施術なので、万が一の肌トラブルにも適切な対応をしてもらえるという安心感も大きなメリットです。

医療脱毛のデメリット料金が高いは思い込み?

デメリットは、やはり料金なのでは?と思う方もいらっしゃるのではないでしょうか。

エステ脱毛と比べたら高額だし、格安のキャンペーン割引があるわけでもないように思われますが、実は多くの医療脱毛クリニックでキャンペーンも行っています。

それに、以前と比べて価格もお手頃になっていることも知って欲しいです。

これは見せ方の違いで、医療脱毛はエステに比べて総額では安くなることもあるのですが、1回あたりの料金が高く見えてしまうのです。

料金の全体像がエステと医療で比較しにくくて、パッと見で「高い」という印象になってしまっているんだと思います。

効果の高さと脱毛回数の少なさを考えると、エステ脱毛よりも合計料金が少なく済む可能性もあったりするので、トータルの料金を予測して長い目で見るとまた違ってくるのかもしれませんね。

医療脱毛のデメリット「痛い」は昔の話し

また、出力の高いレーザー脱毛は「痛み」がネックなのでは?というイメージも。

もちろん個人差があり、施術する医師のテクニックによっても差があるけど、エステ脱毛と比較すると痛そうと思う方もいらっしゃるかもしれません。

そこも誤解されやすい点なのですが、従来式の医療脱毛と違って最新型のマシンでは、痛みもほぼエステと変わらないと思います。

たしかに毛の太いところはレーザーがよりしっかりと反応するので痛みをやや強く感じることがあります。

ぼく自身はエステ脱毛の経験は無いので比較はできませんが、アンケートでは「エステよりも痛みが少なかった」という声をいただくこともあります

昔は「医療脱毛=痛い」というイメージがありましたが、時代は進んでいるんですね。脱毛レーザーもどんどん進化して、痛みも軽減されたマシンが最新型として登場しています。

また、医療機関で行われるので、もし多少痛くてもそれが「必要な痛み」だと納得できるかもしれません。医師の判断やアフターケアがしっかり行われる場であることが安心にも繋がるのではないでしょうか。

施術後にキレイになった肌を見て「よく頑張った」と、自分にご褒美をあげるなんていうのも楽しみかもしれません。

エステ脱毛のメリットとデメリット

エステ脱毛のメリットは、価格の安さ。

脱毛をはじめる際、何の迷いもなく「安いからエステ脱毛で」という方が多いのも、この低価格というハードルの低さが理由です。

安いに越したことはありませんし、電車のなかずりや雑誌の広告、テレビCMなど、エステ脱毛のキャンペーン広告も目につきやすく、とにかく気軽に行える感がありこれは相当大きなメリットですよね。

エステ脱毛デメリットは回数が多いこと

でも、エステ脱毛は医療レーザーに比べて脱毛効果が弱いので、どうしても回数が多くなってしまうのはデメリットかもしれません。

それだけ脱毛に通う期間が長くなるということで、

結果的に多くの時間とお金を使ってしまうこともありそうなのが心配なところです。

また、ほかのメニューへの勧誘が不安という方も。

脱毛を目的に行ったのに、興味の無かったそのほかのエステの高額なコースを強引に勧められないか?

料金が格安だからこそ、「なにかあるのではないだろうか」という疑いがが出てきてしまうのも当然です。

自分にとって必要なものだけをしっかりと見極めてご契約されることが大切になります。

もし、ご不明点がございましたら、お気軽にクララビューティクリニックまでお問い合わせくださいね。

>>お問い合わせはこちらから|クララビューティクリニック

  • twitterのアイコン
  • facebookのアイコン
  • lineのアイコン
  • noteのアイコン
  • pinterestのアイコン

お電話でのご予約はこちらから

011-211-1244

受付時間 : 11:00~20:00 / 年末年始お休み

インターネットでの
ご予約はこちらから

受付時間 : 24時間受付中

アクセス

Access

クララビューティクリニック院内風景

クララビューティクリニック

北海道札幌市北区北6条西4丁目3-7 J1札幌北口ビル 2階
診療時間 : 11:00~20:00 / 年中無休(年始年末は休診)

[アクセス]

  • 札幌駅北口から徒歩1分