仲田院長の脱毛解説

沖縄の医療脱毛、【クララ美容皮膚科 那覇院】院長の仲田です。

-2022年11月2日更新(2022年7月25日初投稿)-

 

※ページ下部にYouTube動画も追加しました

今回は医療脱毛の【回数】について、詳しく解説をしていきたいと思います。

 

きっとこのホームページにたどり着いた皆様は、すでにいろいろなクリニックさんのホームページや、医療脱毛の解説サイト、InstagramやTikTokなどのSNSでも情報を得ている方も多いのではないでしょうか?

 

まずは、僕の結論から申しますと、

 

「医療脱毛は最短半年間、5~6回で終わっていく方も多い」

 

です。

 

そう申し上げるとすると、もちろん患者様からは、

 

①「他のクリニックさんでは8回はかかると言われました」

②「顔は1か月、からだは2か月空けないといけないと聞きました」

③「他のクリニックで5回受けましたが、まだ気になります」

 

のような声もよく聞きます。①~③に答える形でご説明致しますね。

 

①「他のクリニックさんでは8回はかかると言われました」

クララ美容皮膚科那覇院では、その時々のキャンペーンにもよりますが、「4~6回コース」にてご提案させて頂くことが多いです。

他のクリニックでも、3回コース、5回コース、6回コース、8回コースなど、様々なメニューがあります。

もちろん、より少ない回数で、より高い効果を出していきたいと思いますよね。僕も日々そう思っております!

 

そこで大切な考え方が「減毛率」です。

 

脱毛は、最初の1~3回目の効果が劇的に感じやすいです。

僕自身はもともと、クララ美容皮膚科札幌院にいち患者として通っておりました。特に最初の1回は30%以上の毛が無くなった気がして、とても嬉しく感じたものです。

 

その後、脱毛が進むにつれて、減ってはいくのですが、減り方がだんだん緩やかになっていきます。

 

「医療脱毛5回で80%は減った」とおっしゃる患者様も多くいますが、実際に大部分の毛が抜けるまでは早い印象に思います。

80%と答える方の実感としては、

「ほとんど自己処理をしなくなった、もしくはだいぶ楽になった」

「肘上に数本は残っているけど、これぐらいは気にならないし、もういっか!」

「ちょろっとワキ毛が時々生えてきたら、それを抜いているくらい」

といった感想ですね。

 

下記は20代女性の方の、ワキ脱毛6回目の状態です。

ほとんどすっきりしていますが、時々2~3本見かける毛がある、とおっしゃっておりました。

 

問題はそこからです。

 

例えば毎回20%ほど毛が抜けていくとします。

もし、100本あった毛が20本に減っている状態とします。その後、20%ずつ脱毛ができたとしたら、

 

20本の20%で4本減る→まだ16本残る。

16本の20%で3.2本減る→まだ12.8本残る。

12.8本の20%で2.56本減る→まだ10.24本残る。

10.24本の20%で2.048本減る→まだ8.192本残る。

8.192本の20%で1.6384本減る→まだ6.5536本残る。

 

数字で見ると、どうでしょう。どんどん「コスパ」が悪くなっているようには感じませんか?

そうなのです。100%を目指していくと、どうしても1回で抜ける「本数」は減っていくのです。

 

②「顔は1か月、からだは2か月空けないといけないと聞きました」

上記①で説明した1回ごとの「減毛率」を高めるための方法にもなるのですが、クララグループでは「最短1か月間隔での通院」も正式におすすめするようになりました。

 

最新の「蓄熱式医療脱毛」の見解では、その方がむしろより効果が高まる可能性があります。

医学的には、「蓄熱式の原理では毛軸ではなく毛包をターゲットとしているため、毛周期

に影響されにくいから」と考えられています。

 

もちろん、ご自身の仕事や学校などのご予定もありますし、毎回の間隔はバラバラでもかまいません。時々3か月空いたり、半年空いたりしても、そのせいで脱毛の効果がガクッと下がったというの人もほとんどいないと思われます。

受けた回数分だけ、着実に脱毛効果は積み上がる、と考えて良いでしょう。

 

ですので、お時間が許すようでしたら、ぜひハイペースでの通院もおすすめさせて頂きます。

 

③「他のクリニックで5回受けましたが、まだ気になります」

医療脱毛を他のクリニックですでに5回されて、完ぺきを目指してまたクララで5回脱毛される方もいます。

ちょろっと生えてくる毛、産毛ようにちょっとあるもう少しの毛、頑固なヒゲやVIOをもう一息、という気持ちです。

 

ですが、そのようなお方の肌をもし皆さまが見る機会があるとすれば、「もう充分じゃないの?」と思われる方も多いのかもしれません。

 

【脱毛のゴール】は人それぞれ、というのは大きな要素だと思います。

 

まとめに入りますと。

 

この記事をご覧になっている「脱毛初心者」の方は、まずは「5~6回」頑張ってみるのはどうでしょうか?

 

もうすでにエステサロンさんやクリニックさんである程度脱毛が進んだ方で、より100%を目指してもっと脱毛したい方は、もう「4~5回」という気持ちで取り組むのはいかがでしょうか?

 

どうしても個人差はあります。ここで個人差と呼んでいるのは、お肌のトーン、日焼けの有無、毛質、基礎疾患などです。

 

実際には無料カウンセリングにて、1人1人の肌質の確認、希望に応じたテスト照射、疎毛化の希望などを踏まえて、丁寧に施術致してまいります。

 

いかがでしょうか。

 

今後も医療脱毛の理解が深まるようなコラムを日々ご提供できますよう、努力してまいります。

 

クララ美容皮膚科那覇院へのご来院、心よりお待ちしております。

 

仲田院長の脱毛解説 | クララ美容皮膚科那覇院 (clarabeautyclinic.jp)

 

YouTube動画にても解説しております↓

未成年の方は保護者の同意書が必要になります。
下記リンクから書類をご印刷ご記入しお持ちください。


仲田院長の脱毛解説一覧

Campaign
今月のキャンペーン

クララの9つの無料宣言

  • キャンセル料金

  • 初診料・再診料

  • カウンセリング

  • 解約事務手数料

  • テスト照射

  • リキッド代

  • お薬代

  • アメニティー代

  • 処置代

美容治療メニュー

レディース医療脱毛

メンズ医療脱毛