仲田院長の脱毛解説

沖縄の医療脱毛、【クララ美容皮膚科 那覇院】院長の仲田です。

今回は、

「異性のムダ毛は気になる?異性には脱毛してほしい?」

について考えてみたいと思います。

 

いまどきは、とても多くの方々が脱毛について関心を持っており、医療脱毛もエステ脱毛もどんどん人気が高まってきていると感じます。

 

クララ那覇院は女性も男性も脱毛施術を受け入れておりますので、親子でいらっしゃったり、ご夫婦やカップルでいらっしゃる方も多くいます。

女性の方が男性をお誘いしたり、その逆の場合もございます。

 

ではでは、実際にみんなは異性のムダ毛をどう考えているのでしょうか?

 

①「女性に脱毛をしてほしいと思う男性は何%?」

②「男性に脱毛をしてほしいと思う女性は何%?」

③「脱毛をしたいと思ったキッカケは?(男女ともに)」

 

この3つについてそれぞれ解説したいと思います。

 

①「女性に脱毛をしてほしいと思う男性は何%?」

僕が調べた現時点での結果は、

 

<質問>

「恋人(彼女)、配偶者(妻)のムダ毛は気になりますか?」

 

<回答>

・部分によっては気になる 約50%

・気になる 約20%

・気にならない 約30%

 

といったところです。

 

脱毛については、さまざまな団体や企業のアンケ―ト調査結果が存在します。それを総合して、日々の患者様とのかかわりなどもふまえて出した見解が上記です。

 

そこから言えることは、以前よりも女性のムダ毛を気にする男性が増えてきている傾向にあるかな、と感じます。

 

ちなみに、株式会社アデランスの調査(2022年、4888名)では、脱毛経験がある割合について調べております。

 

エステ脱毛・医療脱毛、自宅でのセルフ脱毛なども含めて、脱毛をした経験がある割合は、

・女性 54.2%

・男性 14.2%

という結果が出ております。

 

つまり、女性の2人に1人は一度でも脱毛した経験があるということですね。

 

いまどき女性の多くが脱毛を経験して、スベスベ肌の方が増えております。

それでそれを見慣れた男性がスベスベ肌の魅力に気付いた、という見方もできるのかな、と僕は素朴に感じます。

 

脱毛の施術が進化した現在なら、誰もが望めばスベスベ肌をゲットできます。

 

ほんの20年以上前まではムダ毛を剃ったり、ワックス脱毛をするくらいの方法しかなかったので、今はほんとに良い時代ですね。

 

②「男性に脱毛をしてほしいと思う女性は何%?」

こちらも僕が現時点で調べた結果は、

 

<質問>

「恋人(彼氏)、配偶者(夫)のムダ毛は気になりますか?」

 

<回答>

・気になる 約65%

・気にならない 約35%

 

といったところです。

 

男性が脱毛施術を受けることについても、過半数以上の女性が肯定的にとらえているという調査結果が多く見られます。

 

ムダ毛とひとくちに言っても、ヒゲは男らしさの象徴と考える方も多いでしょうし、特に沖縄は剛毛男性が多い(僕も含めて)ので、あまり毛を気にしていないという男性も多いと思います。

 

ですが、世の中は良い意味で男女平等になってきたので、男性が美容に取り組んではいけない、という風潮は全くなくなってきたのも事実です。

 

男らしさも大切だけど、清潔感も大切!そういった女性が増えたことが、さまざまなアンケート調査を通して浮かび上がってきていると感じます。

 

何を隠そう、僕も医療脱毛を始めたキッカケは妻の一言です。

 

「部屋に毛が落ちてて汚いから脱毛しない?」

 

そう言われた僕は、今まで全く気にもしていなかったムダ毛が気になり、全身脱毛を始めることになりました(笑)。

 

その頃にはもう僕は美容ドクターでしたが、男性は腕毛やスネ毛はあるものだろう、くらいな認識でした。

ただ、会社からも美容ドクターとして誠実さが大切であると厳しく指導を受けていたので、ヒゲ脱毛はしておりました。

 

実際に全身フル脱毛(顔もVIOも含む)を始めてツルツルになってくると・・・ホントにスッキリ!

部屋に毛は落ちないし、腕毛にはばまれて感じられなかった洋服の繊維が当たった着心地が分かるし、ムレないので体臭も減りましたし、いいことずくめですね。

 

③「脱毛をしたいと思ったキッカケは?(男女ともに)」

視点を変えて、今度はいざ脱毛をしてみたいと思ったキッカケのデータを見てみましょう。

 

株式会社リクルートが出している、医療脱毛をやってみたい理由の調査(2022年下半期、美容センサス)によると、

 

<医療脱毛について、やった理由、やってみたいと思った理由>

 

女性・・・自己満足 30.1%、コンプレックスの解消 28.6%、手軽にできるようになったから 15.2%、時短美容のため 14.5%、自分へのご褒美として 13.3%。

 

男性・・・自己満足 23.8%、コンプレックスの解消 19.8%、モテたい 18.2%、手軽にできるようになったから 14.2%、老化の予防、アンチエイジングしたい 14.1%。

 

という結果です。

 

男女ともに「自己満足」が1位ですので、あくまで自発的に、自分から脱毛をやりたいと思う方が多いのが分かりますね。

 

なので、けっして異性に求められるから脱毛しなきゃ!と思う必要もないですが、今どきは男女ともに「ムダ毛は要らない」という考えの人が増えているのは間違いなさそうですね。

 

 

エステ脱毛も医療脱毛もどんどん一般的になり、それにともなって女性も男性も脱毛への意識、美意識そのものもどんどん変化してきているように感じます。

 

僕としては、美容医療が今後もどんどん盛んになって、身近なものになっていくことで、より多くの方が安心して医療脱毛を受けて頂けますよう、クリニックでも日々努力してまいります。

 

脱毛にご興味をお持ちいただけましたら、ぜひクララ那覇院の医療脱毛もご検討くださいね。

 

今後も、脱毛に関する有益な情報をどんどん発信していきます。

仲田院長の脱毛解説 | クララ美容皮膚科那覇院 (clarabeautyclinic.jp)

未成年の方は保護者の同意書が必要になります。
下記リンクから書類をご印刷ご記入しお持ちください。


仲田院長の脱毛解説一覧

Campaign
今月のキャンペーン

クララの9つの無料宣言

  • キャンセル料金

  • 初診料・再診料

  • カウンセリング

  • 解約事務手数料

  • テスト照射

  • リキッド代

  • お薬代

  • アメニティー代

  • 処置代

美容治療メニュー

レディース医療脱毛

メンズ医療脱毛