仲田院長の脱毛解説
沖縄の医療脱毛、【クララ美容皮膚科 那覇院】院長の仲田です。
本日は、生理中の医療脱毛はどうしたらよいかについて解説をしたいと思います。
まず結論から申しますと、クララ美容皮膚科那覇院では、
【生理中でも医療脱毛は受けてOK】
です。
VIOを含む場合には、タンポンを装着して頂きます。
ですが、やはり生理中は普段と体調面で異なる状態ですので、より注意が必要です。
生理中に脱毛を受ける際のポイントは、
①普段よりもお肌が敏感になっていること
②普段よりも施術の痛みを感じやすい可能性も
③生理中のVIO脱毛は基本NGのクリニックやサロンも多い
の3つです。
①普段よりもお肌が敏感になっていること
生理中やその前後は、ホルモンバランスが変化しているので、お肌が敏感になりやすいです。実際に肌荒れやニキビが起こりやすい、という方も多いかと思います。
なので生理期間中に医療脱毛を受ける場合は、いつもよりお肌の赤みやヒリヒリ感など、炎症がやや出やすい可能性が考えられます。
②普段よりも施術の痛みを感じやすい可能性も
お肌が敏感になっていることで、普段よりも施術の痛みの感じ方が強いとおっしゃる方も実際にいらっしゃいます。
その点は個人差も大きいので、実際にもともとの体質や痛みの感じ方(テスト照射も可能)もチェックするなど、事前にしっかりカウンセリングを行うことが大切です。
③生理中のVIO脱毛は基本NGのクリニックやサロンも多い
クララ那覇院では施術可能としておりますが、他のクリニックさんやエステサロンさんではNGなところも多いと思います。
理由は、生理中は特にお肌がデリケートなので負担がかかってしまうことや、施術中に経血が機器に付いてしまう可能性といった衛生的な問題からです。
クララ那覇院では、徹底した衛生管理と、お肌への負担を最小限に抑えた最新の「蓄熱式医療脱毛」という技術であるので、施術をOKとしております。
・
・
生理の前後は、ホルモンバランスが変化しているのでお肌はとてもデリケート。
また、人によっては、生理痛が重かったり、体調不良になりやすいという人もいらっしゃいます。
①~③を踏まえた結論としては、
【生理中でも医療脱毛は受けてOK】
なのですが、
【ご自身の体調を把握されて無理なく施術を受けましょう】
ということをぜひお伝えさせていただきます。
生理中に脱毛をしないでおくとしたら、生理期間が終わればもちろんすぐに施術は可能です。
また、妊娠中は医療脱毛は受けられませんので、ご出産をされてからになります。
授乳中の施術はどうかというと、当院ではOKという見解です。実際に妊娠ご出産のご予定がある方は、ぜひまえもってご相談くださいね。
クララへご来院頂ける方は、今回のテーマでより詳細に知りたい方はぜひ当院のカウンセラーや、看護師にもご相談いただければ幸いです。
これからも、さまざまなテーマで医療脱毛の解説をしていきますね。
仲田院長の脱毛解説一覧