2025.09.08
カスタマーハラスメントへの対応について
当院では、すべての患者様に安心してご利用いただける環境を大切にしております。
そのため、患者様・スタッフ双方が気持ちよく過ごせるよう、思いやりを持ったコミュニケーションをお願いしております。
しかしながら、以下のような行為が見受けられる場合には、診療・施術をお断りすることがございます。
① 暴言・威圧的な言動
② スタッフへの不適切な発言や行為(セクシャルハラスメントを含む)
③ 大声を出すなど周囲に迷惑を及ぼす行為
④ スタッフの指示に従わず、退去を求めても居座る行為
⑤ 過剰な要求や執拗なクレーム
⑥ 不当な返金要求や過度な謝罪の強要
⑦ 許可なくスタッフを撮影したり、会話を録音する行為
⑧ 窃盗など院内での物品の不正取得
⑨ SNS・口コミ等での誹謗中傷や虚偽の情報発信
⑩ 暴力行為や院内設備・器具への損傷行為
また、上記に該当しない場合であっても、円滑なやり取りが難しいと判断される場合には、診療や施術の継続をお断りさせていただくことがあります。
必要に応じて警察・弁護士など関係機関へ相談いたします。
当院は、患者様お一人おひとりに安心して通っていただける環境を守るため、今後も適切に対応してまいります。
クララビューティクリニック