はじめての脱毛。服装や髪型で気をつけるポイントはここ
「はじめての脱毛」は不安だし、緊張するし、ドキドキするのはみんな一緒ですよね。だからこそ、少しでも事前準備をしておいて、できるだけスムーズに脱毛に挑みたいものです。
今回は、そのような時に必要な知識として、脱毛を施術してもらうときの服装についてお伝えします。
もちろん何を着ても問題はありませんが、いざ施術というときに「この服で来なきゃよかった」と思った方はいらっしゃいませんか。
このような服装がおすすめですという基本スタイルをご紹介しますので、よろしければ参考にしてみてください。
施術時の着替えを想定したファッションがおすすめ
脱毛に行くときの服装は、通うクリニックやサロンのシステム、どの部位の施術をするのかなどを想定した服装にするのがおすすめです。
基本的に、施術のときには専用のガウンやキャミソールなどに着替えることが多いので、脱いだり着たりするのに時間のかからない格好を推奨します。
ワキ脱毛の時と全身脱毛では違うの?
たとえばワキ脱毛のみという場合は、着替えるのは上半身だけなので上下分かれた服装にしておいたほうがいいかもしれません。
全身脱毛の場合は、紙ショーツと紙ブラジャーに着替えての施術になりますが、バスタオルをおかけし、女性のスタッフが部位ごとにタオルをめくり施術を行います。
「冬場は寒そう」と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、施術ルームは適温で快適で、脱毛に使用するジェルも人肌に温めていますので、寒い北海道でも安心です。
服装としては脱ぎやすいシャツやスカートがおすすめです。
ワンピースなどの上下つながった服はかわいいですが、脱ぎにくいのでその日だけはガマンしたほうがいいかもしれません。
着替えるのが楽だと、不安もちょっとだけ減ります
施術後のことを考えた服装もポイント
脱毛のときの服装は、着替えやすいならなんでもいいの?
脱毛の施術後のお肌って、熱を持っていたりしてかなり敏感になってそうで心配。
たとえば肌に優しい服装とかあるのかな?
と気になる方もいらっしゃるかもしれません。
確かに、脱毛の施術後のお肌は、熱を持ってデリケートになっていることもあります。
お肌のことを考えて、なるべくゆったりとしたデザインの服や通気性のよい素材の服などを選ぶのは有効かもしれませんね。
施術後の紫外線が気になるお客様もいらっしゃるので、クリニックには日焼け止めもご用意していますよ。
服装だけじゃない。髪型やアクセサリーも注意
実は、脱毛するときに気を付けるのは、服装だけじゃありません。
脱毛する部位によっては、横になって施術を受ける場合があり、そのようなときにベッドに寝づらい髪型にしないように注意が必要です。
ポニーテールやおだんごヘアーなど、大量にワックスを使ったヘアスタイルですと、横になったときに乱れますし、顔やうなじを施術する場合は髪の毛をまとめなければいけないこともあります。
施術後にスタイリングしないといけなくなりますので、なるべく横になっても崩れにくい、施術後に簡単に直せる髪型にしておくのがベストです。
もうひとつ、脱毛する部位の周囲にアクセサリーを身に付けている場合は、施術前に外す必要がありますので注意です。
クリニックに預けたり、自分で外して収納できるアクセサリー専用ケースなどをご用意いただくのもおすすめです。
ご不安な点や、わからない点があれば、お気軽にクララビューティクリニックまでお問い合わせください。