仲田院長の脱毛解説

沖縄の医療脱毛、【クララ美容皮膚科 那覇院】院長の仲田です。

 

今回は、医療脱毛へどのくらいのペースで通ったら良いのかについて、詳しくお伝えさせて頂きます。

 

こちらも結論から申し上げますと、クララ美容皮膚科グループでは、

 

「最短1か月ペースで合計5~6回、約半年間で脱毛を完了(満足)」

 

されていく方も多いのです。

 

ですが、そうお伝えすると、

①「他のクリニックでは、3~4か月は間隔を空けて通う方が良いと言われました」

②「毛周期に合わせて、生えそろってからが良いのではないのですか」

③「通うのが早いのと遅いのとでは、どっちが良く効くんですか」

とご質問を受けることが多いです。

こちら3つについて掘り下げていきますね。

 

①「他のクリニックでは、3~4か月は間隔を空けて通う方が良いと言われました」

僕も以前までは、しっかり間隔を空けて、毛が生えそろってから通う方が良いのかと考えておりました。

 

ですが最近になって、蓄熱式医療脱毛がどんどん普及していくにつれて、その原理の検証もより活発になってきました。

 

その最新の見解としては、

 

「蓄熱式医療脱毛の原理では、毛軸ではなく毛包をターゲットとしているため、毛周期に影響されにくい」

 

と考えられています。

なので、ハイペースで通院しても毎回ごとの効果は落ちませんし、むしろ効果的である可能性すらあるのです。

 

ただ、実際にはみっちり通っている方と、ズボラ(間隔がバラバラ)に通っている人とでは、僕の実感としてはそこまで大差はない印象です。

 

僕自身は、つい最近5回目の全身脱毛(顔もVIOも含む)を受けました。

5回分の効果の実感としては、最初に比べて70~80%は毛が減ったかな、という状態です。

僕はクララ札幌院で2回、那覇院で3回受けておりますが。間隔は2か月空いたり、8か月空いたり、かなりバラバラです。

みっちりと通いたい気持ちもありましたが、那覇院の開院が決まったので忙しかったためです。

ですが、それでもちゃんと効果はしっかり出ています。

 

実際に、全く脱毛が未経験で、クララの医療脱毛を5~6回受けて約80%は減毛したと答える方は多いのですが。

処置間隔は大きな問題ではないのでは?とは思う中でも、ハイペースで通っている方の方がやや満足度が高い印象があるのも確かです。

 

つまり、

【受けた回数分だけ、毎回ちゃんと効果がある】

のですが、

【みっちり通うと、もうちょっと効果的な可能性もある】

とお考えいただいても良いでしょう。

 

【もうちょっと効果的】とは申し上げましたが、確かな根拠はありませんが、75~80%が77~82%になるなど、ちゃんと受けた回数分だけ効果が出る中での、神経質になるほどではない多少の違いだと思います。

 

むしろ今までは、ハイペースで通うのは効果がガクッと落ちると考えられていたので、【ハイペースで脱毛を完了】できる可能性が高まっている方が、医療脱毛を受ける方にとっては嬉しい話だと思います。

 

実際にクララ那覇院でも、仕事や学業のスケジュールに支障のない方は、1か月ちょっとのハイペースで通っている方も多いです。

 

ただ、改めて重ねてお伝えしたいところですが、全~ん然、【ズボラに通う】のもOKだと思います!

 

ぜひ、ご自身のペースで通ってくださいね。

 

医療脱毛の必要な回数についての考え方も、合わせて参考になりますのでご覧くださいね↓

医療脱毛って何回で終わるの? | クララ美容皮膚科那覇院 (clarabeautyclinic.jp)

 

②「毛周期に合わせて、生えそろってからが良いのではないのですか」

①にお伝えした、「蓄熱式医療脱毛が、毛軸ではなく毛包をターゲットとしている」という原理も踏まえてのことですが。

 

さらに可能性としては、「毛の筋トレ」とならないことも大切なのではないのか?というテーマもあります。

 

つまり、医療脱毛レーザーが照射されることで【毛の幹細胞が傷つく】ことで、毛が生えてこなくなるわけなのですが。

そこでは【傷ついた幹細胞が死ぬ】場合と、【傷ついた幹細胞がギリギリ復活する】場合があるであろうことが、可能性として考えられます。

 

実際に今はまだ原因不明とされる【硬毛化(増毛化)】という現象も、エステ脱毛(光脱毛)やアレキサンドライトレーザー(産毛により向いている)にて症例が多かったことに、「毛の筋トレ」という考えが状況としては一致しております。

 

そのような、硬毛化(増毛化)の兆しがある方でも、当院の蓄熱式3波長レーザーに切り替えると、ちゃんとさらに効果が出ています。

クララ美容皮膚科グループでも難渋する硬毛化(増毛化)の症例はどうしてもゼロではないですが、経験では約1000人に1人、というような頻度です。

医療脱毛って副作用はあるの?(硬毛化・増毛化) | クララ美容皮膚科那覇院 (clarabeautyclinic.jp)

 

つまり、最短1か月間隔の通院ペースでは、従来の考え方の通りに【毛が生えそろってないため効果が弱い】という主張もありますが、【毛の筋トレを防いで幹細胞を叩き切る】という主張もできるのです。

 

この議論はもちろん、現時点では確かなエビデンスはありませんし。個人差があるでしょうし。

 

最終的には、それぞれ皆さんのお考えや、何より仕事やプライベートのスケジュール調整も踏まえて、無理なく通院していずれ脱毛を【完了】していくと良いのではないでしょうか。

 

③「通うのが早いのと遅いのとでは、どっちが良く効くんですか」

①と②でだいぶ議論が進みましたが、この投稿では、

 

【最新の蓄熱式医療脱毛だと、ややハイペースで通うのも良い可能性も高まっているが、あくまでご自身のペースで、受けた回数分だけ効果は積み上がっていく】

 

というのを結論とさせていただきます。

 

今後、クララ美容皮膚科 那覇院でもたくさんの患者様へ医療脱毛を実施していきます。

 

そのご満足や、改善点のご指摘を踏まえて、より最適なご案内と脱毛施術の提供ができますよう、日々努力してまいります。

 

 

いかがでしょうか。

 

クララ那覇院では、患者様のご予定が許すようでしたら、ぜひ最短月1回ペースでの通院も大歓迎させて頂きます。

 

今後も医療脱毛に関する様々なテーマについて、詳しい解説を発信していきますね。

仲田院長の脱毛解説 | クララ美容皮膚科那覇院 (clarabeautyclinic.jp)

未成年の方は保護者の同意書が必要になります。
下記リンクから書類をご印刷ご記入しお持ちください。


仲田院長の脱毛解説一覧

Campaign
今月のキャンペーン

クララの9つの無料宣言

  • キャンセル料金

  • 初診料・再診料

  • カウンセリング

  • 解約事務手数料

  • テスト照射

  • リキッド代

  • お薬代

  • アメニティー代

  • 処置代

美容治療メニュー

レディース医療脱毛

メンズ医療脱毛