みなさんは、産毛の処理は行っていますか?
周りの人の産毛は気にならないけど、自分の産毛がすごく気になってしまうという方は多いのではないでしょうか?
特に顔の産毛は、思春期になると悩みの種となることが多いですよね。
今回はそんな、目立たないけれども意外と手強い「産毛」についてお伝えします。
意外と多い、産毛の悩み
ムダ毛の悩みは毛深い方だけではありません。
けっこう深刻なのが、産毛の悩みですよね。
女性ですとおでこや、眉毛、口周りのヒゲとか、顔の産毛がとても気になるという方も多いはずです。
思春期ともなると、産毛のことでからかわれたり、辛い経験をすることがあります。
もちろん大人でも、メイクの仕上がりが悪かったり、肌がくすんで見えたりといろいろ手強いです。
そんな悩みの種の産毛が、医療脱毛ですっきりキレイにできたら、それはまさに素晴らしいことです。
産毛の脱毛効果は低い?
医療脱毛をするなら、身体中に生えている産毛もキレイにして欲しい。
でも、巷で良く聞くのが「産毛は脱毛効果が低いらしい」というウワサです。
果たしてそれはホントなのでしょうか。
確かにレーザー脱毛は、ムダ毛の黒い色素に反応する仕組みですし、産毛のような薄い色素には反応しにくいのかもという心配もありますよね。
悩める方にとってかなり気になるこの問題、それでは産毛と医療脱毛の正しい情報について解説します。
産毛と医療脱毛の正しい情報
結論から言いますと、先ほどご紹介したウワサは半分だけ当たっています。
医療レーザー脱毛での産毛の脱毛効果が実感しずらいのは、産毛がレーザー脱毛や光脱毛が反応するメラニンの量が少ないからです。
やはり太い毛に比べると反応しずらくなってしまいます。
しかし、もともと効果の弱いエステの光脱毛と違って、出力の大きい医療レーザー脱毛であれば産毛にもしっかりと効果は出ます。
当院に通っている方の大半は産毛の脱毛を希望されますし、結果として良好な効果が得られています。
医療レーザーを繰り返すごとに産毛も少しずづ減ってくるはずです。
また、産毛の脱毛による多毛化・硬毛化のリスクがあるという情報もあり、それが本当なのか気になるところかと思いますが、硬毛化・多毛化は一般的に産毛のように細い毛に起こりやすい症状です。
施術する機械の種類にもよりますが、僕の診療での経験や他の医師と共有している感覚値としては0.2%程度です。500人に1人ぐらいという確率ですね。
もしもそのような症状が現れた場合には状況に応じて対処しますので、心配な場合には医師に相談してくださいね。
「産毛の脱毛をしたくてエステ脱毛に通ったのにほとんど効果が出なかった」という方が当院に多く来院されています。
産毛の脱毛は、医療レーザー脱毛でなければしっかりとした効果を望むのは難しいのが実際のところです。
もし、他にもご不明点がございましたら、お気軽にクララビューティクリニックまでお問い合わせくださいね。